8年ぶりのブログですから

過去の投稿を色々見ていた。

当時の感覚を思い出した。同時に、ブログ入力の形式も随分変わった。

アレルギーとめまい、将来不安がつらかったのだね。大変だったね、と思う。

なんとか、2024年でも生きているよ。学術界に今仕事あるよ。後悔もあるけど、博士号も持っているし、本も出したよ。意味ある仕事しているよ。学生と良い時間も過ごせているよ。そう伝えてあげたい(=クリシェ)。もちろん、過去が少し違ったら、今のようではない。そして、私は今を肯定できてはいない(学生との時間以外は)。

研究面だと、やはり英語読みが遅くキャッチアップできない。10年前の自分、ごめんね。とはいえ、書けるようになったこともあるよ――自分で考えて書くスタイル。2018年、2023年のスコットランドとか、とっても考えられたよ。英語もそれなりに読めて、英語でかけたよ。それに、フランス語を学び始めたり、始められたこともあるよ。東欧に大事な友人もできたよ。イングランドリトアニア人の、スコットランドウクライナ人の友達もできたよ。

でも、10年前の投稿を見て思ったのは、2016終わり-2019初めにお付き合いしていた方に随分と救われたこと。私は酷かったし、彼女だってそりゃ完璧に素晴らしい人ではないが、とはいえ、人といていいんだと自信がついた。あんな素晴らしい人はいない。私がバカでひどいから別れたけれど、幸せそうだとは思う。どうか幸せになって。

2019年に教え始めてから、学生さんとの付き合い方から人前にいるあり方も身につきつつあるよ――まだまだとしても。

いろいろ課題もあるけれど――やはり一人が辛いとか、2020-21にお付き合いした方とよい性的関係を持てなかった、その後持てていないこととか――、それでも、生きていてよかったとは思う。

これからも、大事にしたいことを大事に生きていこう。一つ一つやったことは、良い記憶になっているもの。